コンビニポタ
子供たちが夏休みに入り、最初の週末。
やっち(長男、小6)の誘いで、コンビニをポタることに。

セブンイレブンで開催中の『ポケモンスタンプラリー2013』に、友達と自転車で回るので、付いてきて欲しいというお願いでした。セブンイレブンに置いてあるポケモンのスタンプを8つ揃えると、景品がもらえるイベントです。つまり、セブンイレブンを8店舗も回るってことです。昨年もやっちと自転車で参加しました。

で、行き当たりばったりでセブンイレブンを探していたら、自転車では体力が持たないので、まずは、事前にそこそこの計画を立てます。ネットで最寄りのセブンイレブンを検索し、どの店舗にどのポケモンのスタンプが置いてあるかなどの情報を基に、8つの店舗を選びます。そして、それらの店舗を線で繋ぎ、ルートを計画します。この作業は、まさしく普段のポタリングと同じですね。
d0024111_14251452.jpg
さて、ポタリング当日。印刷した地図を片手に、お友達とルートを確認しながら、セブンイレブンを探します。なのだは、遠巻きに付いて行くだけ。ただ、地図の見方に慣れていないので、全く逆方向に行ったりして・・・。ま、確かに、今の小学生の生活で、地図を見ないといけないことってないよな~。

そこはきちんと、「地図は上が北だよ」とか、「(自転車のベルに)方位磁針が付いてるでしょ。」とか、「Nが北だよ。」とか、「ここに距離が出てるでしょ。」とか、いろんな助け船を出してあげました。これぞ、実践的社会勉強ですな。そんなこんなで、20km走ってゴールにたどり着きました。
暑かったけど、なかなか面白いポタでした。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2013-07-22 23:30 | ポタリング
<< ピーター・サガンを祝して 初蝉や >>