初蝉や
初蝉や遠きにありて夏遥か
d0024111_10485827.jpg

いきなり、一句、詠んでしまいました。お粗末。
いよいよ本格的な夏が来たなぁと思っているところに、さらに輪をかけて暑くなってきたりして、夏本番はまだだったか・・・と思い知らされる今日この頃です。
すでに初蝉の声も聞こえてきましたが、確かに、ピーク時は「あぁ、蝉が鳴いてるなぁ」なんて生易しいものではなかったことを思い出しました。
でも、夏本番を早とちりしてしまう性分は、たぶんこのまま歳をとっても変わらんのでしょうな。

さて、世の中が夏本番への上り口に差し掛かっている中、なのだもまた登ってきました。
まさかまさかの3週連続の葛城山です。
そこしか行くとこないんかい!と自分に突っ込みたいのは山々ですが、海か山かってくらいの簡単なフローチャートに答えた結果、やっぱり山ということになりました。暑さで思考が単純になるのはある意味仕方がありません。

それにしても、この日はサイクリストが多かったです。たった3時間かそこらの走りの中で、20人くらいは見かけたでしょうか。このクソ暑い中、皆さんやっぱり単純なフローチャートで行き先を選んでいるのでしょうか(笑)。ただ、上には上がいて、「今日はこれから3本目行きます」(地元ではこれを『3葛』と言いますが)という方もおられ、1本で満足している自分が恥ずかしいくらいです。いや、1回登っても3回登っても、ビールのうまさは変わらないと思うのですが、何か?
d0024111_10492980.jpg
登っている途中、遥か前方にお二人のローディが視界に入ってきて、だんだんと距離が近くなってくる場面がありました。暑さで思考レベルが低下している中でも、どんな感じで追い越そうかとか、追い越した後に自分がへたってまた追い越されるんじゃないかとか、妙に余計なことを考えてしまう自分。その答えが出ないうちに横並びになり、軽く挨拶を投げたら、同じ会社の大先輩でした。「おぉ、今日は、ちっこいチャリちゃうんかい?」ってなことから始まり、しばし談笑しながら並走した後、「じゃ、お先に」って感じで無事に追い越しが完了。FRETTAでしか通勤してないので、会社では「ちっこいチャリ」のイメージなんだなぁ。

さあ、今後このまま週間連続登頂記録は更新されるのでしょうか。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2013-07-08 23:56 | オン・ザ・ロード
<< コンビニポタ 2週続けて葛城山 >>