初登校・初登園・初登頂
こんにちは、なのだです。

今日は、ゆうちゃんの初登校日であり、やっちの初登園日でもあります。ふたりとも泣き言ひとつ言わずに元気に小学校と幼稚園に行ったそうです。家にひとり残されたママはというと、なにせ久方ぶりに子供たちから解放されたんで、何をしようか悩んだあげく、結局、これまた久しぶりに自分のマウンテンバイクを引っ張り出して、ダム近くまでサイクリングに行ったとか。自分の時間ができて最初にやったことがサイクリングとは。。。そのやる気には感心しました。そのうち、おうちのリフォームでも始めてしまうのではないかと心配です。

さて、なのだはというと、順調にFRETTA-Tでのチャリ通勤を継続中で、今日で3回目。実は、折り畳み自転車を購入した最大の理由は、帰りの上り坂が苦痛になっていたこと。特に深夜残業の帰りはほとんど気力がなくて。。。そういうわけで、1日目の帰りは自転車を折り畳んでバスにて帰宅、2回目はタクシーに積んで帰宅という軟弱ぶり。でも、3回目の今日はちゃんとペダルを踏んで帰りました。
ちなみに、なのだのFRETTA-Tは、購入時にリアスプロケットを9speedに交換してます。2005年モデルで7→8speedにせっかくモデルチェンジされたというのに、そんなことはお構いなし。アセンブルの段階で、8speedを取り外して9speedにしてもらいました。結果、ローギアは34Tなんですが、正直、うちまでの上り坂では軽すぎて持て余しますことを痛感しました。フロントが54Tなのでギア比にすると1.59、タイヤ径の差を考慮して26インチ換算すると、×18/26で、なんと1.10!つまり、ペダル1回転で26インチタイヤ1.1周分しか進まないということです。こりゃ普通は使わんわな。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-04-11 23:30 | ファミリー
<< 蘭と紫(ゆかり) サザエとあわびと芋焼酎 >>