サザエとあわびと芋焼酎
こんにちは、なのだです。

1月末からなんとなくズルズルと続いていた仕事が、昨日で一応区切りがついた。だからというわけではないけど、この週末はなんだか飲んだくれる予感がしてた。で、案の定。

まずは、昨日、街まで出張に行った帰り、かつてよく通ったバーに顔を出した。このバーと知り合って何年になるんだろ!? 他であまり例を見ないこのバーは、なにしろメニューがない。しかも、「おすすめは?」などと聞くと「カクテル以外!」と、冗談のようで実は半分本気な返事が返ってくるから困ったものだ。ビール、バーボン×3、スコッチで3時間あまり、常連のお客さんたちと、なぜか花粉症の話で盛り上がった。

d0024111_2333740.jpgそして、今日。 せっかくおばあちゃんが来てたのに、この一週間ロクなおもてなしもできなかったということで、今日最後の夜はお庭でバーベキュー。いつもよりお肉の割合を減らして、その替わりに近くの鮮魚市場にてサザエとあわびを調達した。それから、新しい焼酎もゲット。名前は「伝」。鹿児島の芋焼酎で、黄麹で仕込んでいるらしい。濃厚で丸みのある味わいが、磯の香りたっぷりのサザエやあわびとよ~くマッチしてた。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-04-09 23:30 | お酒
<< 初登校・初登園・初登頂 お花見日和 >>