近江八幡ポタ
d0024111_2354512.jpg
日曜日、近江八幡をポタってきました。
近江八幡の見どころはやっぱり町並み。
d0024111_2361635.jpg
完全な観光地というわけでもなく、住宅地と混在している形で、ひとつひとつの路地に独特の個性があり、趣があります。また、八幡堀の周辺は、「水郷」と呼ぶにふさわしい落ち着いた雰囲気です。
d0024111_2342020.jpg
この八幡堀、かつては公害に悩まされ、埋め立て計画も進行中だったんだとか。このお堀が今やこれだけたくさんの観光客を呼び寄せる資源になろうとは、恐らく当時の人も想像しなかったことでしょう。

自転車でひととおりを観光した後、お腹が減ったのでお昼ご飯に。おしゃれなお店は数あれど、何とも言えない雰囲気に誘われるように『初雪食堂』さんに入りました。
d0024111_238544.jpg
このお店、正解でした。周りの町並みとは時代がちょっと違う感じですが、紛れもなくここは「昭和」です(笑)。お店の方に勧められるがままメンチカツとハンバークのセットを頂きました。
d0024111_237822.jpg
ボリューム満点で、うまいし、安い! 後になって分かったことですが、この食堂、ドコモのCMで桑田佳祐さんと共に登場したお店だそうです。

ま、そこそこ楽しいポタでした。町の大きさからいくと、いくら小径車といっても自転車はちょっと邪魔ですね。
d0024111_2344593.jpg

[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2012-11-27 23:14 | ポタリング
<< 来年もバーチカルで いちょうポタ >>