MBK Tracker Hi-Tech
d0024111_15395355.jpg
最近、自分の自転車だけでは飽き足らず、他人様の自転車をいじるという妙な趣味を始めてしまいました。写真は、おフランス製の『MBK』のマウンテンバイク。

会社のお友達から、メンテナンスを請け負いました。実は、元々のオーナーは自分。1992年に購入したマウンテンバイクです。もう20年ですな。ヘッドパーツやシートポストまで含め、コンポは全てXTというバイクですが、ギアは3×7、ブレーキに至ってはカンチレバーというもの。数年前にそのお友達にお譲りしたのですが、今でも大事に乗って頂いています。今回、シフターの調子が悪いのと、BBにガタが来ているとのこと。
で、診てみると、確かにシフティング、めちゃくちゃ・・・。フロントのシフターがラチェットできなくなってました。リアのワイヤは首の皮一枚だったし・・・。仕方がないので、なのだの引き出しの奥に眠っていたラピッドファイヤに換装しました。親指でシフトダウンして、親指でシフトアップするタイプのこれまた年代モノです。良くも悪くも、その操作性に懐かしさを感じます。
d0024111_162355.jpg
BBの方は、寿命が来ているようだったので、カップ&コーンからカートリッジ式の新品に換装しました。そのカートリッジ式BBもスクエアテーパーなので、手に入れるのに結構苦労しました。
ということで、とりあえず、まともに走れるレベルには、回復しました。

d0024111_15391197.jpg
秋晴れの昼下がり。テラスで自転車いじり。こんなのんびりした週末もいいもんですね。さて、もう1台・・・。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2012-11-04 16:13 | 自転車グッズ
<< Panasonic XC-A 朝タチウオ、夕方タチウオ >>