人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電子レンジでゆで卵!?
最近、巷で話題の「マルちゃん正麺」にハマってしまいました。
で、今日はその「マルちゃん正麺」の話・・・・ではなくて、「ゆで卵」の話。

以前から、インスタントラーメンにゆで卵は、不可欠なアイテムだと思ってるんですが、その一方で、ゆで卵を作るのって、結構面倒くさいと思っていました。主役のラーメンを作るのと同じくらいに手間がかかるし、時間はラーメン以上にかかるし、洗い物は増えるし、いつも「なんだかな~」と思いながら、ゆで卵を作っていました。

ところが、世の中探してみるとあるもんですね、便利なグッズが。
電子レンジでゆで卵!?_d0024111_2153790.jpg

これ、電子レンジでゆで卵を作るツールです。ご存知の通り、なま卵をそのまんま電子レンジに入れたら、トンデモナイことが起きます。電子レンジの取説にも、禁止事項のひとつに必ず挙がっています。
しかし、このツールを使うと、トンデモナイことにはならずに、10分ちょいでゆで卵が出来てしまうのです。その仕掛けは、容器に内張りされたアルミニウム。このアルミが、電子レンジのマイクロウェーブをうまいこと遮蔽することで、卵が直接加熱されるのを防ぐ仕組みです。下側の容器は、内張りがないので、そこに水を入れると、それが高温スチームになって卵が茹で上がるというわけです。

まさに、コロンブスの卵的発想・・・。
by なのだ | by hi-nanoda | 2012-10-01 21:56 | ファミリー
<< 朝タチウオ、夕方タチウオ 贅沢な時間 >>