藤と坂と伊万里焼!?
スーパー9連休の2日目。
d0024111_14555094.jpg
紀州街道は信達宿という所に「藤」で有名な場所があると聞きつけ、早速ままっちとポタってきました。その名も『信達宿の野田藤』。地元の方々には『梶本さんちのふじ』という名前で親しまれているそうです。紀州街道と言えば、今まで何度もポタで通り抜けていますが、藤で有名なスポットが、しかもこんなに近所にあるなんて知りませんでした。
d0024111_1456556.jpg
この日ばかりは、普段は静かな街道筋が、藤を見に訪れた観光客でごった返していました。藤だけでなく、近くでは『信達宿本陣跡』が一般公開されていたり、街道筋のお宅も露店を出したりと、賑やかな雰囲気でした。来年も行こっと。

続いて、ままっちの先導で樽井方面へ。なんでも「樽井にいい感じの坂がある」んだとか。どっから仕入れてきたんや、そんなネタ。でも、ホンマに趣のある坂がありました。
d0024111_1518136.jpg
下から見るとこんな感じ。
d0024111_1565385.jpg
しかも、ビックリしたのはこの坂に名前があること。『仁右衛門坂』だそうです。

最後に伊万里焼の話。お食事中の方はご注意ください。信達宿本陣跡で見た伊万里焼は見事でした・・・。



d0024111_15121766.jpg

徳川吉宗も、ここで用を足したのでしょうか・・・。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2012-04-30 15:16 | ポタリング
<< 瀬戸内自転車ふたり旅(前編) チェーン外れ防止治具 >>