DAHON metro 密かに7速化!?
d0024111_19143133.jpg
5年前にヤフオクで入手したゆうちゃん(長女、中1)のDAHONのmetro。ゆうちゃんは今でも気に入って乗り続けてくれています。なんでも、ゆうちゃんの友達に言わせると「ゆうちゃんのチャリはずるい!」らしい。「重さが全然違うんだもん」だそうです。そうでしょ、そうでしょ、そりゃそうでしょう。
ところが、先日、部活の帰り道で、チェーンがローギアとチェーンガードの間に落ち込んでいまい、どうすることもできないまま、半べそで家まで担いで帰って来たんだとか。日々(いや月イチくらいか!?)、なのだが点検してあげているのに、チェーンがローギアを越えて落ち込むなどという初歩的なトラブルがあるはずがない!
ゆうちゃんに、素朴な疑問を投げてみました。
  な 「もしかして、自転車、倒さなかった?」
  ゆ 「うん、倒れた。結構、ド派手に・・・」
  な 「あ、やっぱり・・・」
よく見ると、リアディレイラーが内側に曲がっとるやん。そりゃ、チェーンが落ち込むわけだわ。幸いにして、エンドは曲がってなさそう。ということで、通販で替わりのディレイラーをポチッとしました。買い物カゴにスプロケットとサムシフターも入っていたような気もしますが、たぶん気のせいでしょう(笑)。

週末、部品が到着し、早速、ディレイラーを換装しました。「Shimano Tourney RD-TX35」です。やっちのNewバイクとお揃いにしました。ついでに、買った記憶はないんですが(笑)、同梱されていたスプロケット「Shimano MF-TZ21」とサムシフター「Shimano SL-TX50-7R」もリプレース。リアハブのグリスアップもやってあげて、見事に復活しました。ちなみに、チェーンは引き出しに眠っていた「Shimano CN-HG91」にしました。チェーンだけアンバランスなくらいに高級品です。
d0024111_19151791.jpg
d0024111_19154975.jpg
あれ?よく見ると、6速だったmetroが7速になってるやん。いつの間に!? たぶん、ゆうちゃんもままっちも気付かないと思いますが、なのだ的自己満足を密かに織り交ぜてみました。

ちなみに、この7速化、万事がうまくいったと思いきや、トップギアに入れると若干ですがチェーンがフレームに干渉するみたい・・・。FRETTA-Tの60T化のときもそうでしたが、どうもこの手の干渉には、縁があるようで・・・。ゆうちゃんからクレームが出たら、解決することにします。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2012-03-26 19:16 | 自転車グッズ
<< たかがキッチンタイマー 古墳とパン屋を訪ねるポタ >>