あったかおでんとトロ~りピザ
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今日は2012年の走り初めに、和泉葛城山を登ってきました。
d0024111_1801156.jpg
お天気はまあまあでしたが、やっぱり寒さは半端ないですね~。一昨年の走り納めの和泉葛城山もそうでしたが、今回も神通コースを選択。この季節、大阪側から直接登るより、回り込んで南側斜面のコースを登る方が平和です。今日はコース入り口に、『この先凍結注意』の看板がありましたが、大した凍結に出会うことなくハイランドパークまで到着しました。やっぱり風もなく快適です。ハイランドパークから山上茶屋までの尾根線は、ところどころで積雪があり、スリルたっぷりでした。ロードで走るところじゃないな。
d0024111_17595468.jpg
クリートに雪が詰まってペダルにはまらなくなったりしながら、無事に山上の茶屋に到着。
ストーブで体を暖めながら、定番の熱々おでんを頂きました。おぉ~、生き返る~。
d0024111_1803534.jpg

帰りは、蕎原コース。蕎原コースは北側斜面なのでちょっと冒険かも・・・と思っていたのですが、心配していたとおり標高のかなり低いところまで積雪がありました。ブレーキを握り続けていないといけない状況なのに、指先がかじかんで動かない・・・。怖かった~。麓が近いてきたところで、『そぶら山荘』に立ち寄りました。ここには、オープンカフェがあり、おいしい石釜パンを頂けます。もちろん、オープンカフェといってもこの季節は吹きさらしのはずはなく、風よけとストーブでこれまた快適。お尻に根が生えます。チーズたっぷりのトロ~りピザとフリードリンクでコーヒーとコンソメスープを頂きました。
d0024111_181563.jpg

温かい食べ物さえあれば、寒さなんてなんのその・・・か!?
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2012-01-07 18:01 | オン・ザ・ロード
<< 十日戎四社巡りポタ プリンターラックをDIYしました >>