トップチューブバッグ
先日のポタから、ニューアイテム登場です。

■ バーズマン・ジックロップ・ナビゲータ・バッグ(Birzman Zyklop Navigator Bag)
d0024111_21594112.jpg

少々名前が紛らわしい・・・。お肉や野菜を入れて冷凍保存するアレは「ジップロック」で、一方、このバッグの名前は「ジックロップ」。「プ」と「ク」が反対です。
ちなみに、自転車アクセサリのメーカーが「クロップス」で、かの有名な樹脂製サンダルが「クロックス」。実は、今でもよく間違えてたりして・・・。

このジックロップは、いわゆるトップチューブバッグという類のものですが、なんとスマホをターゲットに作られた優れ物です。2~3ヶ月前にあちこちのメディアで紹介され、しばらく売り切れ状態が続いていましたが、ようやく手に入れることができました。

一応、iphoneを対象としているようですが、ひとまわり大きい「IS03」もなんとか入りました。いや、ホンマになんとか入ったというサイズなので、決して走行中に取り出そうなんて思っちゃいけません。あまりに取り出しにくいので、Edyを使う時もバッグごと『シャリ~ン』ってやってます。

もうひとつの特徴は、透明なカバーの上からでも、スマホの画面を操作できます。いや、できるはずです・・・。少なくとも、娘(中1)の指にはサクサク反応してくれます。でも、オッサンの指では全く反応してくれません。なんやそれ?でも、ある意味、超高級なセキュリティ機能かも・・・って、本人が使えないセキュリティって何?ま、どうせナビに使うわけでもないし、あまり困ってないのでいいんですけど。

あと、悪いことついでに言うと・・・ダンシングすると思い切り足に当たります。はっきり言ってダンシングには邪魔です。ということで、シッティング縛りです。ま、いっか。

でも、でも、デジカメや財布がこの中に収まってくれるのは、本当に助かります。特に、デジカメは、ロードに乗るときはかさばるので持ちたくないアイテムだったので、このバッグは役に立ちます。うまい棒だったら、4本くらいは入りそうです。

なんとも微妙なインプレですが、おひとついかが。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2011-05-09 22:18 | 自転車グッズ
<< 緑と白 金剛トンネルを抜けて >>