和泉葛城山に登る
土曜日、和泉葛城山に登ってきました。
これまた、やっち(長男、小4)の提案です。
最初、やっちの口から「山に登りたい」との言葉を聞いたときは、『おっ、いよいよヒルクライムか!?』と期待に胸膨らませたんですが、よくよく聞いてみると、「歩いて」だそうで・・・。
ま、それはそれで、「あのやっちがね~」って感じでビックリです。

そういうわけで、歩いて和泉葛城山に登ることになりました。今回は、蕎原(そぶら)から。
d0024111_23325992.jpg
自転車ではよく登っている山なので、自分としては勝手知ったる山のつもりでしたが、普段自転車では走らない登山道を歩いてみて驚きました。これほどまでに自然が豊かな山だったとは・・・。渓流あれば、滝もあります。
山頂付近にはブナの原生林も。中でもひときわ大きなブナの木。立派です。
d0024111_23364526.jpg
朽ち果てたブナの木。輪廻ですね。
d0024111_23362047.jpg
というわけで、無事に山頂(858m)に到着。やっちも余裕っぽい。いつものように山頂の茶屋でおでんを頂いて、下山しました。

たまには、山歩きもいいもんですね。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2011-05-01 23:48 | ファミリー
<< 金剛トンネルを抜けて 京都プチポタ >>