大井川鐵道
d0024111_23522763.jpgこんにちは、なのだです。
家族で一泊二日の小旅行に行ってきました。目的地は、静岡県の大井川鐵道!もちろん、SLに乗るのが目的です。
今回乗ったのは、金谷駅から千頭駅までの上りSL列車。先頭を引いていたのは「C11」でした。SLとしては小さい方ですが、やはりもうもうと煙を吹き上げて、上り坂を進んでいく姿は、力強さを感じます。やっちは、音と迫力でちょっとビビッてたけど。
大井川鐵道には、他にも何台かSLがあるようで、別のC11に牽引されている列車を見ることもできました。また、SLだけではなく、南海電車や京阪、近鉄などから譲り受けた古い電車たちが、元気に活躍している姿も見れました。さらに、今回は乗れませんでしたが、終点千頭駅からは南アルプスあぷとラインというトロッコ列車もあります。その名の通り、途中にアプト式の区間もあるそうで、これも是非体験してみたいものです。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-07-03 23:30 | ファミリー
<< ピアノがやってきたヤァヤァヤァ! ウッドフェンスの完成です >>