ノイズキャンセル
今回のフランス出張に備え、新しく2つのデジタルデバイスを導入しました。

■ SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC33
d0024111_6193249.jpg
普段、電車通勤をされる方にはもしかすると馴染みのアイテムかもしれませんが、チャリ通勤のなのだにとっては、なかなか縁がありませんでした。でも、フランスの行き帰りのフライトが苦痛で苦痛で・・・。今までは、耳栓の上からヘッドホンをしたりして、機内のノイズと戦ってきましたが、それにも限界を感じつつあったので、今回、フライトのお供に、と奮発してみました。で、使ってみて、「技術の進歩ってスゴイ!」と素直に思いました。おかげで快適なフライトでした。ちなみに、エールフランスでは、上位クラスのシートには、初めからノイズキャンセリング機能が付いたヘッドホンが備えられていますが、そっちには縁がないので。

■ PLANTRONICS Voyager Pro
d0024111_6195432.jpg
いわゆるハンズフリーのヘッドセットです。これは、Bluetooth対応機器とワイヤレスでつながっちゃうヘッドセット。主には、携帯電話とつないで、車を運転しながらの通話などに使われているようです。海外ドラマなどでは、こういうのを付けて仕事をしている光景も見かけるかと・・・。で、なのだは何に使うかというと、Skypeです。家族との連絡に、Skypeが手放せなくなってきたので、この際、PCから離れても会話できるように、とこれまた奮発してしまいました。PC側には運良くBluetoothの機能が装備されてたし。こちらは、マイクにノイズキャンセリングの機能が付いてて、こちらの声は比較的クリアに日本に届いているようです。これで、玉ねぎをみじん切りしながら、Skypeができるというわけです。

ところで、今住むこの街は、毎晩が祭りの前夜のような賑やかさ。クーラーのないこの部屋では、窓を開けて寝るしかないのですが、この窓の外のノイズをなんとかしてキャンセルしたいと思う今日この頃です。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2010-07-07 06:23 | ファミリー
<< 仕事しながら・・・ 調子狂うなぁ >>