レ・ボー・ド・プロバンスポタ
昨日の続き。
d0024111_3345264.jpg
サン・レミ・ド・プロバンスを後にして、次はレ・ボー・ド・プロバンス(Les Baux-de-Provance)を目指します。ガイドブックによると、
「(サン・レミ・ド・プロバンスから)レ・ボー・ド・プロバンスまでは約10km。かなりの山道だが、普段走りなれている人なら気持ちいいルートだ。」
とのこと。『走りなれてるなんてもんじゃないっす!』と自負するなのだにとって、こりゃ行くっきゃないでしょってなもんです。
しかし・・・「すいません、走りなれていませんでした」m(__)m。特に、この自転車では(笑)。荒涼たる景色の中、向かい風に向かって山道を登るってのは、かなり気持ちのよくないルートでした。で、ひとつ峠を越えたと思ったら、目の前にドーーーン!
d0024111_3435756.jpg
この山上が、レ・ボー・ド・プロバンスです。この街は、城塞都市っていうやつで、街全体が山の上に浮かんでいます。やっとこさ、山上までたどりつくと、よくもまぁ、こんなところに街を作りましたなぁ~みたいな光景が。
d0024111_351165.jpg
街の外れに行けば、当然、断崖絶壁。ひぇーーー、高っ!
d0024111_3523545.jpg
山上には、要塞の跡があり、巨大な投石機やギロチンなんか置かれていたりして、当時の緊張感ある生活が伺えます。
d0024111_3554262.jpg


レ・ボーを満喫した後は、アルルに向かって下りました。また、峠を越えて帰るのは、イヤだし。で、アルルからは、こいつに乗って・・・
d0024111_3583586.jpg
こんな感じで・・・帰りました。
d0024111_3592430.jpg

47kmのプチポタですが、ドキドキはらはらな冒険でした。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2010-04-07 04:00 | フランスポタ
<< ピーマンの肉詰め! サン・レミ・ド・プロバンスポタ >>