武器を手に入れました
なのだにとって最強!?の武器が手に入りました。
d0024111_4284357.jpg
「自転車の管理は君に任せる」との上司の言葉とともに、『社用車』の管理を任されました。
管理と言っても、自転車を部屋に保管するのと、「貸してくれ」という会社の仲間に貸し出すのが、なのだの役割です。ここフランスでは、自転車は屋内に保管するのが主流のようで、なのだが寝泊りするレジデンスでも、時々、エレベータで自転車に出会います。そんだけ治安が悪いとも言えますが、基本、土足で生活するフランス人にとっては、日本ほど自転車を屋内に保管することに対し、敷居は高くないのかもしれません。
まあ、モノは見ての通り、ごく普通のMTB風MTBです。重さは、15Kgくらいはあるかと。

で、受け取って早々、ブレーキに違和感が・・・。フランスでは、左右のブレーキレバーと、前後のブレーキが反対なんですよね。右がリアで、左がフロントにつながってます。まあ、ぶっちゃけ日本が亜流なんですが、ワイヤーを左右反対に付け替えて、日本仕様にしてやりました。パニックブレーキなんかかけたら、危ないったらありゃしない。

あと、妙に思ったのは、グリップシフトが180度反対に取り付けられていること。
d0024111_4313745.jpg
これじゃぁ、インジケータも見えやしない・・・。フランスのエスプリっていうやつでしょうか・・・。日本のわびさびには、理解不能です。これも、わびさび仕様に変えてやりました。

意外だったのは、タイヤのチューブのバルブ。フランスならフレンチだろっと思いきや、米式でした。そこはやっぱりMTB風を貫いた結果なんでしょう。

さて、この週末は、なんと3連休!えっと、月曜日が祝日なんですが、はて、何の祝日だったか・・・。まあ、とりあえず、思うがままに走ってみようと思います。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2010-04-03 04:38 | フランス生活
<< フランスの春をポタる またまたフランスに来てます >>