ぽんぽんたまる
d0024111_2254610.jpg
待ちに待った「Ponta(ポンタ)」カードが到着しました。
いまさらPontaカードの説明は要らないかもしれませんが・・・いわゆるお買い物でたまるポイントの共通カードで、ファミマで言うところの「Tポイントカード」のローソン版にあたります。で、Tの方がファミマ/TSUTAYA/Eneosが主軸なら、対するPの方はローソン/GEO/Shellという、まるで子供の口けんかのような真っ向勝負です。

どうして、なのだはPontaなのかというと。。。。
(1) 近くにローソンがいっぱいあるから。
(2) Lチキが好きだから。
(3) 「ポイントカード、お持ちですか?」っていちいち聞かれるのが嫌だから。
(4) Edy利用でもダブルでポイントがたまるから。
(5) Pontaがかわいいから。

ってなしょーもない理由です。ちなみに、近くにGEOもShellもないので、ローソン狙い撃ちです。

こういった共通ポイントカードですが、企業側から見た目的は、単なる客の囲い込みだけではありません。企業が欲しいのは購買データです。つまり、いろんな年齢のいろんな消費者が、いったいどんなものを買っているかっていう情報を集めているわけです。もちろん、それは次なるマーケティング戦略につながります。

ということは・・・日曜日の朝早くからLチキとバンズを買い、2~3時間ごとにあちこちでポカリスエットを飲み、おやつタイムには、どら焼きやらアメリカンドックやら、はたまたアイスクリームを喰ったり・・・という、「こ、このおっさんは、日曜日の度に、いったいどこで何をやってんねん!」と思わせるような不可解なデータが、データベースに着々と蓄積されていくわけですな。ぎゃははは、参ったか。

ところで、このPonta、ひとつ悩みがあります。
Edyの利用で、ポイントが二重取りってのは、Edyのヘビーユーザーであるなのだにとってはうれしい話なんですが、現場ではあまりうれしくない面倒が起こってます。どういうことかと言うと、お財布を出すのが面倒だから、携帯でシャリーンっていう手軽さがEdyの魅力なのに、Pontaカードを出すために、お財布をゴソゴソ・・・って、どうにも納得がいきません。

そういうことで、しばらく、Pontaは携帯につないで飼うことにしました。さぁて、散歩にでも連れて行ってやるか。
d0024111_22154590.jpg

[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2010-03-16 22:18 | ファミリー
<< たかがゲーム機、されどゲーム機 チキンカツポタ >>