人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸らしくない神戸ポタ
さーて、寒い寒い六甲山上を後にして、takaさんに連れられるがまま、神戸の街まで一気に下って行きます。takaさんが神戸ポタをエスコートしてくれるとのこと。定番のハーバーランドでも連れてってくれるのかと思いきや、その横をかすめて西へ西へとペダルを進めます。で、たどり着いたのがこの場所。
神戸らしくない神戸ポタ_d0024111_2229486.jpg
ぎゃはははは。これが神戸か!? しっかし、なのだのツボをよく抑えてますなー。招かれたこの場所は、川崎重工の車両工場。退役を迎えたこの2つの「こだま」がデーンと正面玄関に展示してある風景は、圧巻です。神戸にこんな面白いスポットがあったとは・・・。
さらにさらに、奥には「あり得ない光景」が・・・。
神戸らしくない神戸ポタ_d0024111_22311642.jpg
西鉄天神大牟田線の新車両3000系とN700系が並んでいるではありませんか!こ、こ、これは、鉄系にはたまりませんな。なにしろ、これらがこの工場から出て行った後は、絶対に並ぶことはない、貴重な光景ですから。もしかすると、福岡の大橋駅の南で車両基地に向かうN700と立体交差で再会することはあるのかもしれません。それもまたドラマティックだなーと思ったりして・・・。

続いては、新長田の方面へ。こちらも神戸周辺のポタリストのブログにはよく登場してたんで気になってました。街をあげての鉄人騒ぎです。すっかり神戸の新しいスポットになっています。
神戸らしくない神戸ポタ_d0024111_22342854.jpg
まだまだ続きがありますが、また後日。
by なのだ | by hi-nanoda | 2010-01-11 22:42 | オン・ザ・ロード
<< そして再度山ヒルクライムへ 六甲で走り初め >>